介護保険法改正

 5時に目が覚めた。水分の取りすぎか夜中に何回か起きてしまった。時間的には寝たはずだがちょっと熟睡感に乏しい。ワールドカップのせいではないだろうが、早い時間は外来が暇だった。残念ながら日本が引き分けてから、外来はだんだん混んできた。内視鏡検査やエコー検査が立て込んだ。ポリペクが1件。昼の弁当はまずまずだった。午後往診が数件。夕方定例の施設管理部会議。外来終了後経営会議。懸念された5月度の収支だが、まずまずだった。一昨日国会を介護保険法の改正案が通過した。来年度からは患者負担が増え厳しいものになる。2025年には高齢者人口はピークを迎える。介護給付は現在の10兆円から21兆円になり、医療給付は54兆円にもなるとの試算がある。年金も含めて給付関連はこのままでは崩壊する。今日は時間がおそいので自宅のお風呂。夕食は焼き魚など。アルコールなし。