過活動性膀胱じゃない

 5自半に目が覚め起床した。このところゴルフの調子はいまいちだが、睡眠と排尿のコントロールは良くなってきた。どちらを選ぶかと言われたらもちろん睡眠と排尿のコントロールの方を選ぶ。誰だって薬なしで自力でトイレと睡眠はコントロールしたいに決まっている。ゴルフの調子はまあそのうち良くなるだろう。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。今週は内視鏡検査も少ない。昼の弁当は白身魚のフライ。標準はクリアしていた。ちょっと昼寝をしたが、昨日の疲れはあまり感じない。







 昨日の新庄は気温が36℃近くまで上がり、最後のホールでは頭が痛かった。軽い熱中症だと考えてゴルフ場のお風呂でシャワーを浴びたほど。それでもこのところよく寝れてるせいか、なんとか体調は最後まで持った。頻尿の原因として過活動性膀胱があるのは確かだが、睡眠障害が真の原因で頻尿は前面に出てるに過ぎないケースも多い。高齢者の睡眠障害は本当の意味で睡眠障害の人は少ない。睡眠時間は8時間必要だと思いこんでいるし、あまりに早く寝て夜中に目が覚めている。これは正常。原因と結果と十分に検討して解決することが大事だ。夕方定時に温泉に行く。今日は常連さんも少なかった。昨日たくさんいた宿泊客もほとんどいない。夕食は娘作のイタリアン。瓶ビール中1本。