マグロを解凍

 今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝た。ひさしぶりの長時間睡眠だった。その後は2時間の短時間睡眠が続いた。トイレには2回起きた。今日は火曜日なので私が外来を担当した。田中先生は大山出張である。そのせいもあるのか外来はそんなに混まなかった。内視鏡検査は3件だけ。今日も新患があった。午後からも外来はそんなに忙しくなかった。肺炎の患者さんを一人病院に紹介入院。微熱程度で経過してもレントゲンを撮ってみたら肺炎ということが高齢者ではよくある。ちょっとしたことで誤嚥が生じる。外来は終了間際に少し混んだが定時に終了した。長男も最終便で東京に戻り妻が空港まで送って行った。いつもの温泉に行ったが今日はサウナの時間を短めにした。夕食はマグロの中トロ、牛叩き、野菜サラダ、ご飯。アルコールなし。