歯科で歯石を取った

 朝は5時半に目を覚ました。昨日は寝入りに3時間、その後2時間は熟睡だったがその後寝付かれず2時間ほどダラダラ睡眠だった。もうひと息で完全熟睡タイプの睡眠になりそう。トイレには2回起きた。いつもの散歩に出たがかなり寒い朝だった。厚着してウインドブレーカーを着てダウンを着てやっと暖かい。うっすら雪が積もっているが歩き難くはない。6時半頃になるとうっすら夜が明ける。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。定時終わって検診センターに直行。約100件ほど胃部読影。その後ビーチゴルフで2箱練習。寒いし風が強いしで人は少なかった。今日は歯医者さんの予約があり三川まで行く。歯石を取ったりフッ素を塗ったりで約1時間。少し遅れて温泉に行く。夕食はハンバーグ、さんまのミリン干し。瓶ビール大1本。