クラシエ勉強会

 今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間だったがその後5時間の長時間睡眠だった。見た夢を覚えているところを見るとちょうどレム睡眠の時に目が覚めたようだ。昨日はビールを飲んだのに後半の眠りが深かった。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は4件あった。昼休みに漢方の勉強会。クラシエは以前カネボウと言う名で漢方を出していたが、化粧品と漢方の2つの会社になってしまった。葛根湯はクラシエツムラとでは成分がかなり異なることを初めて知った。これは依る原典の違いによるのだ。八味地黄丸にも言えることだ。面白かったが難しくてよくわからない部分もあった。午後から往診があった。夕方仕事が終わってから経営会議。前月の収支が報告され、通所事業と訪問介護事業について討論した。自宅で入浴。夕食は豚バラ肉の固まりのステーキ。脂が美味しい。アサツキの酢味噌和え、キンピラ、煮物、宮崎のツボ漬け物。瓶ビール大1。