大型連休が終わって血圧高い

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間ほど眠った。タリオンを飲んで寝たので花粉症は少しよい。昨日ゴルフ場から見ると浜中から酒田方面は黄砂と松花粉で雲っていた。以前は花粉を吸い込んだ翌日は鼻水と鼻血が出たものだが、今はそれはない。今朝の血圧は132/76。大型連休が終わって月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査はなかった。午前中に往診が6件。午後からの外来もかなり混んだ。夕方ビーチで2箱練習した。夕食はトマトメンチカツ、銀カレイ焼き魚、孟宗汁、玄米ご飯。孟宗汁は使った酒粕が悪くなっていて廃棄した。2個買った酒粕のうち、1個が完全に悪くなっていた。油揚げと孟宗も地物でトイチ屋から買った。原因は梨やの酒粕にありそう。明日トイチ屋に行くと言っていた。