医療用インボディで四肢の個別水分量測定

 今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに4時間熟睡したが、その後は明け方までうつらうつらの浅い眠りだった。4時間熟睡した後喉が渇いて階下まで降りて飲み物を飲んだのがいけなかった。なかなか寝つけなくなってしまった。今日の血圧は158/88と昨日より更に高かった。腰痛はかなり改善したが、今度は血圧というやっかいな問題が出てきた。血圧は睡眠障害という問題から発しているので、それが改善すればこっちも自然に改善すると思う。

 火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件で往診が7件。今日外来に医療用インボディが納入された。一般的には体脂肪や筋肉量を測定し運動の効果を可視化する。医療用インボディでは四肢の浮腫の程度が個別に測定出来る。高齢者の心機能などの低下を間接的に知ることにつながる。午後からの外来もいつもの火曜日より多かった。夕方定例の部長会議。悠先生は手術が長引き出席出来なかった。電気代や食材費が高騰の兆しがある。帰りに隣に寄って悠先生と色々話し合いをした。医者の仕事の他にも色々忙しく動いているようだった。ちょっと遅く帰宅した。夕食はカレーライス、なす味噌、豚肉ソテー、漬け物。