河北町の三吉に醤油

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に4時間の眠りだった。時間的には長く眠ったが眠りは浅い。このところ暖かったので毛布を1枚外したがまだ寒かった。今朝の血圧は140/82で高い。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。検診予防注射など土曜日のルーチンが続いた。午後から河北町の三吉に醤油を買いに行く。ここの醤油を使ってからは他の醤油は使えなくなった。帰りに天童のスーパーエンドーによる。ここはゲソ天が名物だが他にも珍しい物がたくさんある。ちょっと高いが品物はいい。パンフレットが本になっている。夕食はエンドーのおにぎり、お惣菜、新潟の鮭じゃっぱ汁