新しいエコーは脂肪肝と線維化の程度を数値化している

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間寝てトイレに起きた。鼻がむずむずするので花粉症の薬を飲んだ。その後4時間寝て明け方に2時間眠った。後半は深い眠りだった。今朝の血圧は136/72で少しは下がったが、まだ高い。第4土曜日の外来はあまり忙しくない。新しいエコー機器に変わってから腹部エコーの結果説明に時間がかかるようになった。脂肪肝と線維化の程度を定量化して数値で説明している。患者さんも説明が具体的になり、また食事や運動の効果を実感できるようになる。午後からボンボンで運動したら血圧は120/70と少し下がった。夕食はカキフライ、じゃがいもフライ、昆布煮付け