炎症は収まり聴力が改善するか

5時半起床。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に2時間眠った。昨日のプレドニンが取り敢えず最後の内服。このところ交感神経が優位になり夜中に目が覚める。それでも慣れてきたのかその後も寝れるようにはなった。7日間内服したが、3日目頃から耳鳴りが気にならなくなり、耳閉感も軽くなってきた。この頃には炎症が少し収まってきたのだろう。し。昨日もドライブ中に隣の妻と長く話していたら耳鳴りがしてきた。また交感神経が優位になったせいか便秘や血圧上昇なども起きた。しかし体調は快適になってきた。気力が充実するというか疲れもあまり感じない。毎日ルーチンとして腕立て伏せ、腹筋、懸垂をしているが、とくに懸垂が楽になった。筋力は確かに付いた。左肘の痛みもほぼなくなった。左腰の痛みは軽くなったが続いていた。体重はほぼ変わらず食欲も変わらない。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件。午前中には耳鼻科を受診した。右耳の聴力は回復したと言われた。内服後耳鳴りと耳閉感もなかったのでかなり回復してきたとは思っていたが、ほぼ完全に元に戻った。バルトレックスを併用したのも良かったと思う。今日の血圧は148/78で上昇もピークは越えたようだ。夕方久しぶりにビーチゴルフで練習した。帰宅して入浴後の血圧だが、126/72と下がっていた。取り敢えず突発性難聴は改善したが、本当の治療はこれからだと思う。ステロイド離脱症状もあるだろうしなによりこの回復期を薬なしで如何に乗り切るかが最大の課題だ。午後からの外来はあまり忙しくはなかった。夕方ビーチで2箱練習。夕食はマグロの漬け、卵レタス炒め、納豆、玄米ご飯。