明日からはテーパリングをはじめる

5時に目が覚めた。寝入りに4時間2時間半明け方に1時間半。途中でトイレに2回起きたが、よく寝れた。前回の突発性難聴プレドニンを内服した時と比べるとよく寝ている。中途覚醒に対してもヴィパッサナー瞑想を応用して眠りに集中している。それでも朝方の眠りはレム睡眠が主体は変わらず夢は見る。寝ぼけてはいるが、しっかり排尿して長く眠る土台は作る。病気になっても学ぶべき点は多々あると思いたい。取り敢えず8時間しっかり眠ることに集中している。今朝の血圧は164/82でついに160を越えてしまった。プレドニン内服中はしばらくはこの状態が続きそう。土曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査が1件、往診が1件。ようやく再開したので午後からビーチで2箱練習。その後プライベートクリニックでレーザー後の診察。患部はかなり良くなってきた。レーザーをしていない方の右側に比べると肌が若返っている。

 レーザーで表皮が破壊された後新生する。左右比較するとよくわかる。途中経過の肌は目も当てられないほど汚い。プレドニンを内服して丁度1週間になる。右耳の閉塞感は無くなった、炎症が治まったようだ。明日からはテーパリングを始めた方がいい。前回の発作に比べるとかなり経度だった。夕食はオニマルお握り、オイシックス青椒肉絲、揚げ焼きそば。明日は日本海でラウンド。久しぶりのラウンドでしかも寒さが心配で後半は雨の心配もある。着るものをあれこれ選んでいるうちに寝る前に少し興奮してしまった。