業務整理

冬型の気圧配置、日本海側は大雪。昨日飲みすぎて頭が痛い。昨日の忘年会は新任の看護師の歓迎会も兼ねた。来年の2月には一名辞め、3月には開業の頃からの看護師は誰も居なくなる。総入れ替わり。他部門でも沢山入れ替わりはあったが、ここまで激しくない。この辺が看護師という専門職の難しいところで、特殊性でもある。昔は終身雇用を与える一方、例えば住み込み看護師も沢山いて、かなり束縛もあったようだ。しかし時代は変わり今は看護師の流動性は増した。厚生労働省は今後の看護師不足数を試算していたが、かなりの数だ、さらに看護師の流動性は増すに違いない。看護師不足は今後丸岡医院の弱点の一つになりかねないと実感している。本腰を入れた対策が急務だ。これまで丸岡医院では、内視鏡の介助や検査予約や医療器具の滅菌洗浄等、看護師以外でも可能な業務も看護師がやっていた。診察介助も看護師がやっていたがこれは随分前にやめた。今後は注射など看護師以外はやれない業務を中心にやる。激しい降雪、ゴルフ練習場はまたクローズ。運動不足を解消するため12月と1月はプラスワン再開の手続きをとった。さあ始めるぞ・・・と。