東京女子医大

疲れて寝たのに途中何度か目が覚めてしまった。7時起床。ベッドの中で今日の予定を確認する。仕事は半日だがいろいろ予定が詰まっていた。母は心配だが、主治医にお任せして回復を祈るしかない。私は仕事に集中しよう。昨日は亀ヶ崎の家を訪問できなかったので今日は2軒とも訪問した。亀ヶ崎の家でも入院患者が出て、とにかく慌ただしい毎日である。今日も企業検診や内視鏡検査など朝から忙しい。今日は半日で仕事は終ったが、昼は家族五人で回転寿司へ行く。長女が休みで偶然家族全員がそろったのだ。終わったあと子供達と嫁はカラオケへ。私は某社の嘱託医業務をこなす。時間あったので鳥海ゴルフで少し練習。夜は鶴岡へ行き久しぶりに中村先生とお会いした。私と中村先生は同じ東京女子医大の消化器病センターで研修した仲間。今日女子医大の時の我々の教授が遊びにきたのだ。今回は月山で修行と称してしばらく月山で過ごすらしい。第一線を離れ人生を楽しんでいるようだ。そんな生き方もあるのかな。鶴岡駅前の「幸松」はいい店だった。かなり昔になるが私はここのオヤジと月例かなにかで一緒にゴルフをしている。そのことを聞いたが当然覚えていない。岩牡蛎、口細カレイ、だだちゃ豆と私も好きな地物をのつまみに舌皷。地物の刺身を食べながら芋焼酎を飲んだ。最後に寿司を2、3握ってもらったがうまかった。めしがやや小粒で固め、できれば柔らかめで甘目が好き。しかしそれはあくまで好みだから。2時間半はいたかな、ちょっと長居したが教授を旅館までお連れし私はそのままタクシーで酒田まで帰った。嫁や次男に今日の出来事を報告して寝た。