入院

昨夜はさすがに眠れなかった。母は3時頃トイレに起きて2度目の発作を起こしてしまった。こんどは狭心症の薬でもなかなか症状がとれず、限界かなと思った。しかししばらくすると痛みが取れて落ち着き朝まで寝てくれた。朝さっそく主治医に連絡し入院させてもらった。私も外来を抜け出し病院に行き主治医に面会し病状の経過を説明した。午前中スコールの様な大雨にもかかわらず外来は結構忙しかった。内視鏡検査なども多く11時過ぎになりやっと一段落つき、一息つけた。母が心配であるが、連絡では時に発作はあるがHCUで落ち着いているとのこと。発作の時主治医がいるのに私を呼べと騒ぐらしい。認知症も進んでいると思う。昨日は2時間くらいしか寝てなかったので昼休みは自宅で仮眠をとった。輸血してからは症状もおさまり元気らしい。夕食は皆で寿司でも食べに行く予定あったがほか弁に変わってしまった。食後娘も嫁と一緒に病院まで行ってくれた。優しい子である。私は状態見に行かなかった。今日は少し疲れてしまった。