自国の人を診る

 6時半起床。体の疲れ具合と体調によって起床時間がまちまち。60才を過ぎるとなかなか深い睡眠が取れない。よほど疲れていないと3時間以上熟睡することは難しい。4時にトイレで目が覚めまた寝たらこんな時間、明け方2時間以上熟睡は良く寝たほう。ビーチではウェッジの練習を一箱。英検は最終章、2007年第一回テストまできた。予定より進んでいる。


 水曜日朝から外来は忙しかった。午前中イギリス人の友達から電話あり。イギリス人の医者だが、日本でイギリス人を診ている。日本とイギリス政府の取り決めで、それぞれ15名程度の医者が互いの国で自国の人を診ているという。この場合、自国のテストをクリアすればよい。そのかわり自国民しか診察できない。イギリスの医者は給料は低いと聞いたが、この場合どちらの国の給料体系になるのだろうか。


 午後は外来も少なく往診もない。ちょっと外出したり本を読んだり。8月に北海道に行きたいが口実が難しい。夕方検診センターで胃部読影。その後ビーチに行ったらしまっていた。強風のためにクローズ。仕方ないのでグリーンゴルフに行き練習。ここは年中無休。ネットが下がっていたのでアイアンの練習のみ。グリーンゴルフの社長が中学生を指導していた。今度全国大会に出場することが決まったらしい。結果が出ればいいが。

 夕食はナスなどの炒めもの、キノコとキムチのスープ。三ツ矢サイダーで。