25%削減

 昨日はお茶を飲んだりビールを飲んだり、水分を過剰摂取してしまった。夜中にトイレに3回も起きてしまった。それでも6時に目が覚めそのまま起床。最近は右足のアキレス腱も痛まない。いつもの散歩をしてビーチでも1箱練習。

 久しぶりに歩いて出勤。午前中けっこう忙しい。昼飯は隆月でワンタン麺大盛り。なぜかミスドでドーナツを買って帰る。鹿児島旅行が明日に迫っているが行き先が未だ決まらない。大量の流木のため種子島屋久島のフェリーが欠航してしまった。

 民主党政権交代したら、二酸化炭素は25%削減し後期高齢者医療制度を廃止しダムなども作らないという。戦後と共に生きてきた私にはまるで無血革命が起きたような気さえする。世界でもこのような大胆な政策の変化は例を見ないのではないだろうか。

 実際二酸化炭素の削減25%はかなり難しいだろうし、果たして二酸化炭素地球温暖化の真の原因かは異論もある。しかし現時点での結論がそれである以上、25%の削減に向かうのが政治の役割。このくらい削減しないと地球環境保全は難しいというのが現時点での結論なのだから。だからこれを達成するにはどうすればよいか、議論はその方向に進むべき。