もう無理

 まさに大寒なわけで、毎日が寒い。しかし今日の日曜日はひさしぶりに青空が見える天気。英検のテストがなかったらスノボに行くか、どこかでゴルフでもやってたでしょう。道は溶けてて凍ってて歩きづらい。くるぶしまである作業靴を履いて散歩。雪の時しか履かないので底が減ってない、滑らない。

 午前中ワークマンで作業用の手袋を買う。柔らかい皮の作業手袋が安い。これでゴルフ練習をする。普通の手袋だと2ヵ月しか持たないが、これだと穴が空くまで一年近く使える。両手用だから冬も寒くない。もちろん試合では使えない。リストのマジックテープの位置が規則に抵触する。


 便秘解消にはまず睡眠時間だ。短時間睡眠だと交感神経が優位になり胃腸が活動しない。もちろん食事内容も大事だが、まずはよく寝て副交感神経を優位にしておかないと。


 午後1時から英検2級の試験。会場はJA庄内ビル。入ると中学生がたくさんいて、付き添いの父兄が若い。ものすごい場違い感。でもそれは英検5級を受ける中学生で、2級受験の部屋は別だとわかった。教室には私より年配の人が一人と若い人が一人。女子も二十歳くらいの人が3人くらい。あとは現役高校生が十数人。私はなぜか一昨日辺りから緊張していて、昨日はそれがピーク。今日も朝から頭はヒートアップして大変。もたないんじゃないかと思ったが、なんとか最後まで行けた。筆記試験が75分でリスニングが25分。

 筆記試験は30分ほど前に書き終わった。少し見直しはしたが、リスニングの解答用紙を見ていた。頭が興奮気味、やはりリスニングは苦手。何ヵ所か聞き取れないところがあった。3ヶ所は間違っているだろう。筆記試験もピタッとこないのが2、3ヶ所あった。合格は何%までなんだろうか。

 それにしてもこの数日の緊張感はなんなんだ。特にこの2日ほど。この調子じゃ2次試験はとても無理、耐えられないかも。