歯科は外科

 帰国3日目、ようやくいつもの時間に起きれた。犬の散歩もいつもの長いコースを歩いた。コーヒーを飲んで英検をやって。私の日常が帰ってきた。午前外来は思いの外忙しかった。今日が今年の診療の最終日、もう正月モードで暇かと思ったが。明日から休みとなるとやはり混むのか。新患が目立った。




 ちょっと早めに外来を切り上げ秋田へ向かう。年明けにインプラントを入れる予定。そのためのカウンセリングと術前のクリーニングを兼ねて。歯科医院は秋田でも最も交通が混雑するところにあった。ピンキリとはいうが今まで経験したどの歯科医院とも違っていた。というか医院も含めどのクリックとも違っていた。歯科衛生士のレベルが全く違う。そして彼女らの一人の患者に関わる時間と密度が長いし濃いし。こうしてみると歯科は外科だ。最後に1時間近くかけて歯の全面的なクリーニングをした。夕方6時に全て終わり次回の手術を待つばかり。





 2時間半かけて帰宅。市内を抜けるところで大分渋滞した。結局自宅入浴。夕食はカレーライス。刺身。豚肉のソテー。缶ビール一本。
今日は歯科もいろいろだと実感した。ここは保険診療の入れ歯にも力を入れている。私の対側の奥歯はまだ歯が残っているので、ブリッジでも十分対応できるとのこと。30年は持つと力強い言葉。技術的なものと材質の問題だとか。いづれにしても自分の歯の現状をはじめて知った。