借金証書国債

 冷え込みが厳しい朝。デロンギのオイルヒーターは真面目に働いてくれている。寒さをこらえて散歩にでる。犬に引っ張られて歩くうちに身体が暖まってくる。今朝も20分少しの散歩で3600歩ほど歩いた。昨日は落とし物が奇跡的に帰ってきて喜んで、65歳から年金を受け取って下さいの通知に喜んだらやっぱり受給できないと分かりがっかりして。なんだか疲れた一日だった。






 我々団塊の世代が退職したらこの年金制度はどうなるのだろうか。公務員が優遇され高所得者低所得者はメリットが少ない年金制度。このままいくと猛烈な反発が上がって来るのが目に見るようだ。そもそも40兆円程度の税収しかないのに90兆円の予算を組んで、40兆円超の借金証書国債を毎年発行する。年金だけじゃない、聖域といわれる軍事費や思いやり予算などにも大胆に手をつけるべき時が来ている。日本が潰れるよりは良いだろう。



 ハイパーインフレの時代に差し掛かっている。親の世代はこれを経験していた。学校ではお金の話しははしたないとか言って、決して教えようとしない。意図的に教えないとしか考えられない。デジタルネイティブの時代である。情報操作は簡単ではない。猛烈なインフレの時代に備えよう。午後秋田の歯医者さんに行きインプラントの抜糸と虫歯の治療をしてもらった。経過は良好。歯がしっかりしてくるとなんか楽しい。