「フォース」を授ける

 今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りから短時間睡眠の繰り返しで、明け方にようやく3時間半の長時間睡眠があった。トイレには2回起きた。それでも最後に長時間睡眠だったので比較的熟睡感があった。睡眠にはいろんな因子が影響し合うので、単純単一の理由では説明できない。月曜日の外来は少し忙しかった。女性外来が忙しいと医院前の駐車場がいっぱいになってしまう。内視鏡検査は1件だけ。午前中に往診が1件。昼休みにビーチゴルフで1箱練習した。午後からの外来はあまり忙しくなかった。先週の全米オープンはケプカが優勝したが松山も2位タイと盛り返した。初日に試合が終わった後宮里藍のお父さん優さんからパターを教わっていたが、遠目からみる二人の姿がすごかった。優さんはあの暑さの中長袖に大きなハットをかぶり両手も指だけ出る手袋をして太陽光を遮る完全装備。世界4位の松山に愛ちゃんのお父さんがバッティングを教える。そのことだけでもすごいが、その姿がまるでスターウォーズヨーダが若きスカイウォーカーに「フォース」を授けるシーンとだぶった。そして「フォース」を得た若者はスーパーサイア人に変身したかのように翌日と最終日に爆発的スコアを叩き出すのだった。定時に終わって温泉に行く。夕食はステーキ、揚げワンタン。瓶ビール大2。