耳管咽頭口痛い

 今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間とその後も4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。体調はだいぶ回復しているがまだ右の喉は痛む。喉というか耳というか、耳管咽頭口あたりが痛い。相変わらず時々咳がでるが、ようやく黒っぽい痰がでるようになってきた。ここからは抗生剤なしで自力で免疫力で治さないといけない部分でしょう。火曜日の外来は人間ドックや検診もあり忙しかった。内視鏡検査は4件ほど。午前中は昼頃にようやく外来が途切れた。午後からはそんなに忙しくなかった。火曜日は田中先生が出張で時々女性外来の患者さんもこちらを受診する。一週おきに外来が忙しい。5時半まで外来をしてようやく解放された。ちょっと遅かったけど温泉に行く。夕食は鶏カツ焼き魚。瓶ビール大1、35缶1。