「決して下を向かない」

 今朝も5時に目が覚めた。昨夜は寝入りは3時間だったが、その後は5時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。昨日はアルコールをビール大1本に抑えて寝る前にリンゴを食べてストレッチをしてから寝た。薄着だったが昨年は気温もあまり下がらず熟睡出来た。クラチャンや月例会前日の訓練で、いかなる場合でもいいパフォーマンスをする経験を重ねて、熟睡するコツが掴めてきた。昨日クライマックスシリーズに勝った筒香選手が気負わず1日1日に集中したと言っていたのが印象的だった。短期決戦をモノにしたのはラミレス監督の力が大きいと思った。言い続けたのが「決して下を向かない、ファイティングスピリッツを失わない」だったらしい。負けている時もある、出来そうで出来ないことだ。水曜日の外来は忙しかった。午前中診察はそんなに混んだわけではないが、内視鏡検査が5件と多かった。午後からはあまり忙しくなかったが往診が1件。定時に温泉に行く。夕食は牛すじカレーライス、野菜炒め。瓶ビール大1。