特養に胃瘻が多い

 今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに3時間、その後2時間明け方に3時間弱寝た。このところエアコンをつけてないととても眠れない。エアコンをつけて寝ると寝れるがダルいし嫌な夢を見たりする。どうしたらいいか。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。昼休みに特養に往診。午後から施設に往診5件。平日の特養回診はちょっとキツい。部屋がパーツ毎に別れていてしかも個室だから大変だ。回診車を引きながら看護師2名が付いてくる。話しを出来る入居者は少数だが、できれば少人数の相部屋の方がいいのかもしれない。午後から往診が5件。丸岡の施設にも寝たきりで会話が出来ない人はいるがあくまでも少数派で終末期に入った方だ。そもそも胃ろうの人はほとんどいない。胃ろうのまま入居してくる人はいるが入居してから胃ろう造設になる人はいない。本人や家族が選択しないし私も勧めることはしない。研修医の頃胃ろうはたくさん作ったが時代が変わった。医院の外壁が破損してしまった。台風の強風の影響かもしれない。ちょっと早めに温泉に行く。夕食は鶏肉の酢揚げ。アルコールなし。