カミュのペストを眠れぬ夜に読むな

 今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間目ほど寝たが、トイレに起きたあと目が冴えて寝れなくなってしまった。仕方がないので、下に降りてしばらく読書と雑用をこなした。カミュ作のペストを読んだが、内容がかなり憂鬱な話だ。新型コロナじゃないが、人類は忘れた頃に災いに翻弄される。ペストはコロナよりずっと深刻に描かれている。発熱して下痢してリンパ腺を腫らして苦しんで死んでいく。あまり眠れぬ夜に読む本ではない。3時頃になったら少し眠くなったので1時間ほど寝た。かなり寝不足だけど果たして日中眠くなるだろうか。今朝の血圧は123/78で、そんなに高くはない。水曜日の外来は少し忙しかった。午前中に5件の往診に行く。午後からの外来はあまり忙しくなかった。定時に終わって帰宅して40分ほど歩いた。夕食はおでん、鶏野菜鍋ラーメン。いも焼酎お湯割り。早寝。