上野で入居判定会議

 今朝は6時半に起床した。昨日は寝入りに2時間半2時間と浅い眠りだったが、明け方に3時間深く眠った。腰が痛くなるのでトイレに起きたたびにストレッチはしていた。それにしても今朝は起きた時に腰があまり痛くなかった。ホテルのベッドが少し固めで腰を守ってくれた気がする。気になってフロントに聞いたらベッドはシモンズでアメリカNo.1のブランドらしい。日本のホテルでもよく使われるブランドとのこと。少し値は張りそうだが買い換えるしかないと思った。今のベッドはフランスベッドで当時は高級だと思っていた。長男夫婦に以前サータというメーカーのマットレスをブレゼントしたことがある。たまたま今東京にいるので調べたら銀座に常設のショールームを見つけた。午前中時間があったので行ってみることにした。体験してみたら寝心地がいい気に入ったブランドを見つけた。結局それは長男夫婦にブレゼントしたのと同じメーカーのサータだった。

 昼過ぎに今回の主な目的の友人の父親と面談した。友人も交えて一緒に食事をしながら話したが、認知症はあるものの愉快なおじいちゃんだった。しかし認知症があるので家族の一人は完全にとられてしまう。それが出来ないならばやはり施設に入居しかない、といったことを話した。上野の帰りに御徒町に寄って水着を買った。今年の冬はプールに通うつもりだ。夕食は新宿の伊勢丹地下の野菜畑というところで野菜を食べた。メインのパスタと牛テールライスが多すぎて大変だった。野菜もパスタも美味しかった。東京は夕方から雨になった。台風が接近しているため、新幹線も運休した。今日も遅い就寝になってしまった。