今日は天童の総合免許センターで免許更新

 今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間その後2時間明け方に1時間半眠った。体が今日は休日と知っているのか、ちゃんと遅く目が覚める。昨日ようやくサータが納入されて、今日は新しいマットレスの初日だった。夜中に起きた時もそうだったが朝も起きた時に腰が軽い。左足の痺れも少ない。フランスベッドも良いがなんせ30年近く使用してへたってしまった。新しいサータのマットレスは悪くない。東京駅のメトロポリタンのシモンズで眠った時もそうだったが朝の腰痛がない。眠りや腰にマットレスは影響が大。本来は今日は新潟に行く予定だったが先週予選落ちしてしまい、急遽今日は天童の総合免許センターに行くことにした。酒田と違って天童では免許証を即日交付してくれる。酒田で既に高齢者講習を受けていたので所要時間は1時間半程度だった。片道1時間半の時間をかけて即日交付か近場の酒田で視力検査のみして後日交付か、次回2年後は酒田で受けたいと思った。昼飯はラーメン、夕方ビーチでいつもの練習。夕食はカレーライス、ザンギ、餃子、豚汁。