ベルソムラで8時間以上熟睡

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は9時に床に着いたので連続8時間半ほど眠った。昨日オレキシン拮抗薬のベルソムラを飲んで寝た。睡眠研究の第一人者に筑波大の柳沢教授がいる。オレキシン拮抗薬が睡眠の覚醒のカギを握ることを見つけた人だ。数年前発売され、従来の睡眠薬の副作用すなわち依存性も筋弛緩作用もない。ずいぶん前に一度飲んだ時は全く効かないと思った。今回は8時間以上熟睡したが、副作用は確かにない。今朝の血圧も130/78とやや高い。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。相変わらずインフルやコロナの予防接種は多い。昼から雨になったので午後からは車で出勤。定時に終わって帰宅したがビーチは今日も強風でクローズ。いつものコースを2周歩いた。夕食は清水豚ソティー、ごま豆腐、野菜サラダ、野菜スープ、玄米ご飯。