PQ 正解

 いつもより1時間遅れで起床。日が上がったばかりの朝は気持ちがいい。昼にはちょっと暑くはなるが、朝は涼しくベストシーズンである。英語の後で今日もビーチゴルフで1箱練習。肩に注意を払いながら、無理な動きを控えて。一方では懸垂で肩を鍛えて。痛みは明らかに軽減している。治る目処はついた。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査が数件。太い内視鏡では挿入困難例だった。しかし症状ありのケースだったので、PQ260を使って深部まで挿入。病変はその深部にあった。PQ導入は正解だった。






 午後から秀二さん、それから片手シングルのゴルフ仲間と庄内ゴルフで白暮プレー。白暮プレーは3時からだが、2時半過ぎにはスタートさせてくれた。アウトスタートはボギー発進。さらには、さっそく3番で1打目をOB。上がり3ホールに来てからも、8番で2打目をOB。結局8オーバーの44でホールアウト。最近のゴルフそのものだった。日曜日までもう少し打ち込んでおきたい。帰りにかんぽの郷に直行。夕食は鶴岡のーで。パスタやピザが美味しかった。誤算は飲み放題を選択したこと。生ビール3杯以上飲めると踏んだのが間違いのもと。今の私には2杯がやっとだった。大変混んでいた。