プレーオフで決着

 昨日は寝入ってすぐに3時間寝たが、その後は朝まで浅い睡眠が続いた。そして4時半には起床した。今日は庄内ゴルフのクラブチャンピオン戦の決勝戦。7時39分スタートで最終組の前の第三組だった。雲空でのスタートだったが次第に日が射して、申し分ないコンディションだった。最初のアウトはなんとか41で回ったものの、インに入ってちょっとした気のゆるみから12番18番とOBを叩き46となり、87という残念な結果だった。この時点でもう優勝はないと完全にあきらめてしまった。しかしワンラウンド終わっての集計結果を見ると、ハーフラウンドを残して私が第二位だった。恥ずかしい試合はできないとの思いから最後のハーブラウンドも一生懸命ラウンドした。結果4ボギーの40とまあまあのスコアで回ったものの、当然負けたと思い会計して帰り支度をしていたら、プレーオフかもしれないとの知らせを受けた。半信半疑でマスター室の前まで行ったらプレーオフの準備をしてくださいと言われた。急いでキャディバッグを車から降ろし下ろし気持ちを切り替えた。対戦相手の選手は何回もグラチャンを取ったことのある強敵だった。胸を借りる積もりでスタートしたプレーオフだったが、1番ホールで私がパーティーを取り1番で決着が着いてしまった。予選、決勝戦と全く縁のなかったパーティープレーオフで来たという皮肉。まあこれもゴルフなんだろう。私はこれまでクラチャンには縁もなく無冠の帝王と称していたが、ようやくタイトルを手にすることができた。嬉しかったがとても信じられないという変な気持ちだったのも事実だ。終了後温泉に直行して優勝のご報告。まあ一週間くらいは優勝の話しをしても叱られないだろう。夕食は本マグロの刺身と牛タンの塩焼き。天ぷら蕎麦。缶ビール大2本。本マグロはサウナ常連のマグロ屋さんから分けて頂いたもの。赤身ということだがピンク色の身は中トロと言っても通用するような美味しいマグロだった。値段もスーパーなどに比べれば、二割は安い。ワンハーフラウンドして24317歩。