ラッキーな夢は

 5時過ぎに起床。寝入りに1時間半、1時間半、明け方は4時間。最後が深い眠りだとよく寝た感じがする。アルコールを飲んだ時は寝入りは深いが明け方は浅い傾向。一方アルコールなしだと後半の眠りが深くなることが多い。ラッキーな夢を見るのはアルコールなしの時が多い。アルコールを飲んだ時は後半の眠りが浅く嫌な夢を見ることがある。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。インフルの患者も多く診察室を離れられない。新人ナースに採血とビタミン注射、インフルもしてもらった。昼の弁当は旬のサンマなど。昼休みが30分短縮され職場検診。そのまま通常外来に突入。火曜日外来は5時半までだが、15分前に終了にしてもらった。少し遅れたが温泉に行く。インフルの左腕が重い。夕食は野菜うどん、宮崎地鶏、サンマ煮、切り干しダイコン。瓶ビール大1、日本酒一合。