峰宗太郎博士、mRNAワクチンは効果が高く副反応も少ないと言う

 昨日は寝入りに4時間3時間明け方に1時間ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、その後の眠りは浅かった。最近浅い眠りが続いている。昨日はYouTubeアメリカ在住の峰宗太郎博士のウィルスとワクチンの話しを詳しく聴いた。最近変異ウィルスの話が盛んに出るが、新型コロナはインフルエンザに比べれば変異は少ないとのこと。スパイクタンパクの変異が多いか少ないかが変異の理由らしい。ウィルスの株は変わっていないので、変異株ではなく変異ウィルスというべき。mRNAワクチンの効果がかなり高いことが実証されてきた。また懸念された副反応も少ないことがわかってきた。今後は既存のワクチンは次第にmRNAワクチンに変わると予測していた。約2時間のお話しだったが、目の前が開けるような話しだった。

 若い研究者達が沢山アメリカで頑張っていることに驚いたし希望が湧いてきた。今朝の血圧は143/80と高い。相変わらず左奥歯痛と左足の痛みは取れない。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午前中に往診が3件。午後からは外来もあまり忙しくない。定時に終わって帰宅。2回りいつもの散歩。ビーチで2箱練習。タイトリストの試打会をしていた。隣の打席にいる担当者が長電話をしていた。集中力が切れる。いかんいかん。夕食は焼き魚は銀だら醤油漬け、ナス味噌煮、孟宗椎茸煮、玉子焼き。玄米ご飯、アサリピラフ。ヘルペスの薬とロキソニンを飲んで寝た。