お詫びのしるし

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りは2時間の中時間睡眠だったが、その後5時間半ほど寝た。アルコールなしも良かったが、ロゼレムが効いたようだ。ロゼレムは前日飲んでも寝起きは普通で、筋肉の弛緩作用もない。木曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件。患者さんの急変があり救急外来に紹介。11時半まで外来を行い帰宅。今日から2泊3日の予定で沖縄旅行に行く。羽田空港で機体のやりくりがつかないのか、空が混んでいるのか1時間半ほど待たされた。お詫びのしるしに千円分の買い物がプレゼントされた。予定より1時間半遅れてようやく那覇に着いた。高速に1時間乗って名護市の焼き肉屋に行くと息子夫婦が待っていた。ようやく合流した。生ビール2杯、泡盛水割り1杯。いろいろ積もる話しをして、11時頃にお開きとなった。ホテルは名護市から車で30分ちょっとだった。