意識して眠れる

 今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りは1時間半の短時間睡眠だがその後5時間半の長時間睡眠だった。前日にアルコールを飲まないといつも後半の眠りが長くなる。逆に飲んだ時は前半の寝入りは長いが後半は覚醒して長く眠れない。昨日は後半ちょっと目が覚めそうになったがそのままずっと寝れた。なんかの夢を見ているからレム睡眠だったのだが、夢をコントロールするというか、半ば意識しながらそのまま眠る。水曜日の午前外来は少し忙しかった。内視鏡検査は大腸検査が1件だけ。昼休みに入居判定会議。午後の外来は忙しくなかった。往診が1件。外気温が低い。定時に終わって温泉に行く。夕食は生姜焼き、野菜炒め、クロマグロ中トロ解凍、おでん。生ビール1リットル。