風邪を引かないように気を引きしめて

 今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に2時間ほど寝た。時間的には充分寝ているが、若干浅い。少し頭が重いし腰もダルい。大事な時期なので、風邪は引かないように気を引きしめて行きたい。昨日アルコールを抜いたのはその意味でも正解。夜中と明け方にも除雪車が家の回りを通った。かなり降ったのだろう、長時間の作業になっている。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。風邪気味なので、クリーヒーターも付けた。体は暖まるが、熱はないのにかなりダルい。弁当を食べてから帰宅。今日はいつもの散歩も打ちっぱなしの練習も中止した。温泉は迷ったけど、体調が少し良くなって来たので行った。サウナも時間を少し短くしてしっかり5回入った。夕食は稲庭ウドン。比内地鶏で出汁は取ったがメインは平田の赤ネギ。イベリコ豚。アルコールなし。