よく寝たわりには140/77とやや高い

 今朝は6時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間、2時間、3時間と8時間寝て明け方に1時間半ほど眠った。痛み止めも飲まずに深く長く眠った。ゴルフの疲れも手伝って9時間半の睡眠になった。寝過ぎると頭が重かったりするがそれもないようだ。体が長い眠りを必要としていたのだろう。今朝の血圧は140/77とよく寝たわりには高かった。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件。午前中に往診が3件。午後からの外来はそんなに忙しくはなかった。面接が1件。定時に終わって帰宅して、ビーチに行く。このところ穏やかな天気が続きナイター営業も中止にはならない。利用客もかなり増えてきた。2箱練習して帰宅。夕食はイベリコ豚、シメサバ、かぼちゃ、玄米ご飯。