咽頭痛あるが眠れてはいる

今朝は5時半起きた。昨日は寝入りに4時間その後4時間ほど眠った。4時頃目が覚めたけどまた寝た。ベルソムラを飲んで寝るとこうなる。喉はまだ痛く痰は褐色だった。口唇ヘルペスは治った。体温は平熱。今朝の血圧は散歩の後だけど119/66と低い。第一土曜日は濱田先生の総合外来で内科と褥瘡なども診て頂く。訪問看護からの連絡を受け1件往診した。午前中に居間の作り付けエアコンの掃除。年に1回掃除するのだが延び延びになっていた。昨日このところの寒さでエアコンの機能低下はこたえた。脚立に登ってフィルターを外してきれいに掃除した。すぐにエアコンの性能がアップした。昼飯はタンメンではなくタンウドン。今日の運動は30分の散歩と打ちっぱなし2箱。夕食は合鴨そば、チキン唐揚げ、寿司弁当。喉が痛むし頭も痛くなって来たので早寝。