雨のラウンドでヘルペス

 今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間その後5時間ほどの長時間睡眠。トイレに1回起きた。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は4件だった。田中先生は大山出張だったが、新患やエコー検査が多かった。午後の外来も少し忙しく5時過ぎまで外来は続いた。普段よりちょっと遅く温泉に行く。少し短い時間の入浴だったが体重はあまり減らなかった。夕食はヒラタケ入りの野菜炒め、おでん、サンマの塩焼き。アルコールなし。左の唇にヘルペスが出た。このところのゴルフの連チャンも効いたが、一番は先週、先々週と雨の中でラウンドしたこと。最近のレインウェアはナイロン製で動き易いが強い雨に弱い。途中寒くて大変だった。夜寝る前に抗ヘルペス薬を飲んだ。